研究のあゆみ
大分大学教育学部附属幼稚園では,学部教官と協力し,教育理論と実践とに関する研究並びにその実証的な研究を行うことを使命とし,日々研鑚しています。
- 昭和33年度
- 幼児の音楽の聞き方とその指導
- 34年度
- 幼児のごっこ遊びと社会性
- 35年度
- 幼児のものの見方と絵画表現
- 37年度
- 幼稚園における指導目標はどのようにして求めていったらよいか
- 39年度
- 教育課程の編成
- 41年度
- 幼児の遊びの中で,物の性質や力学的現象にふれる姿を求めて
- 42年度
- 科学性の芽ばえを育て,思考力の基礎を培う指導
- 43年度
- 幼児の数量意識とその指導
- 44年度
- 幼児の図形意識とその指導
- 45年度
- 全国施設研究会開催 <遊びを助長し,確かなしつけをする園舎の建設について>
- 47~48年度
- 園児のことばの実態とその指導
- 49年度
- 3歳,4歳,5歳における遊びの位置づけ
- 50年度
- みたこと感じたことをすなおにあらわせる子どもに育てるにはどうすればよいか
- 51年度
- 2年課程,3年課程における遊びの分類と位置づけ
- 52~53年度
- 遊びの意欲を高め,主体性を育てる教育課程の編成
- 54~55年度
- 遊びの意欲を高め,主体性を育てる指導 <ごっこ遊びを通して
- 56~59年度
- 一人一人が自己充実して遊ぶ姿を求めて
- 60~63年度
- 子どもの主体性を育てるには <指導の方法>
- 平成1~2年度
- 子どもの主体性を育てるには <個に即した指導の方法を探る>
- 3~4年度
- 教育課程の基本構想と指導計画
- 5~6年度
- 主体的に行動できる子どもの育成をめざして
- 7~8年度
- その子らしさを大切にする保育 <子どもの姿の読みとりから>
- 9~10年度
- その子らしさを大切にする保育 <子どもの姿の読みとりから援助へ>
- 11~12年度
- 身近な自然とのかかわりの中で育つ子ども
- 12年度
- 教育課程の編成と指導計画の作成
- 13~14年度
- 人とかかわる力を育む
- [3歳児]いざこざの場面を通して
- [4歳児]保護者も共に育つ幼稚園の生活を考える
- [5歳児]高齢者や附属養護学校の児童との交流を通して
- 15~16年度
- 多様な感情体験を通しての心育て
- 17~18年度
- 幼児期にふさわしい知的発達を促す教育を行うための教育課程・指導計画の作成
- 19~20年度
- 幼児期にふさわしい知的発達を支えるものは ~子どもの学びを見取り,生かす援助~
- 21~22年度
- つながる子ども,学び合う子ども
- ~遊びや生活を通して,結ぶ・広がる・深まる援助のあり方~
- 23~24年度
- 豊かな心と創造性をはぐくむ
- ~『自分で』『自分から』『自分たちで』遊びや生活を創り出す楽しさを味わえるような
- 環境の構成と援助のあり方~
- 25~27年度
- 子どもの育ちを支える保育環境~園の自然環境から生まれる子どもの遊びを見つめて~
- 28~29年度
- 遊びを通した子どもの学び
- 30~令和2年度
- 子どもの主体的な活動を支える保育を目指して
- 3~令和5年度
- 遊びや生活の中で深く学ぶ子どもを育む
- 令和6年度~
- 「主体的な遊びを支える保育をめざして」(1年次)