TOP PAGE へ戻る


外国語授業づくりセミナー

平成30年7月31日(火) 附属小学校


 去る7月31日,本校におきまして,外国語授業づくりセミナーを開催いたしました。

 新学習指導要領の移行期間となり,県下でも小学校第3学年からの外国語活動が始まりました。これは,平成32年度から本格実施されます新小学校学習指導要領を円滑に移行するために最低限必要となる内容について指導するためのものですが,実際の現場では授業づくりに困りを抱えている教員も少なくないようです。

 そこで,実際の授業づくりを中心としたセミナーの開催を計画し,県内で外国語活動の授業づくりに中心的な役割を担っている教員にも広く声をかけたところ,32名のご参加をいただきました。

 当日は,午前中は6年生の3学級が,新教材「We Can!2」をもとにした授業公開(unit4)を行いました。午後は,午前の授業を踏まえ,学年・単元ごとにグループに分かれ,単元構想や単元計画の立案を中心に指導案づくりを行いました。

 以下,当日各グループで作成した単元構想(単元を通したねらい)と,単元計画をご紹介いたしますので,今後の授業づくりの参考となれば甚幸です。



単元構想

※各ユニットナンバーをクリック頂ければPDFでご覧頂けます

3年生「Let's Try! 1」
unit6
unit8
unit9 
     
4年生「Let's Try! 2」   
  unit5
  unit6(1〜3,4)
  unit8 
     
5年生「We Can! 1」   
  unit5
  unit8 
  unit9
     
6年生「We Can! 2」  
  unit5 
  unit7(1,2)
  unit9
   
     


TOP PAGE へ戻る
Copyright (C) Elementary School attached to Faculty of Education and Welfare Science, Oita University
大分大学教育福祉科学部附属小学校 
〒870-0819 大分県大分市王子新町1-1 TEL 097-543-6732 / FAX 097-545-4721