本文へスキップ

大分大学 教育学部 特別支援教育コース このサイトは特別支援教育コースが自主的に運営しているものであり、大分大学の公式ページではありません

受験生の方へProspective students

在学生のメッセージ

障害のある子どもたちとたくさん触れ合えるのが魅力

1年次には、障がいの定義、特別支援教育の概要や全般について学んでいきます。このコースの魅力は、1年次からたくさんの行事があり、障害のある子どもたちに関わる機会が多いことです。月に一度はダウン症や脳性まひの子どもたちとトレーニングをする月例会があったり、夏休みはその延長でキャンプもあります。

その都度、子どもたちの成長に気づくとともに自分の成長も感じていますし、先輩や先生方との交流もあり楽しいです。

自分とは違う考えも受け入れ、物事を多面的にみられるようになりたい

幼いころから障害のある方々やその家族、ボランティアの方などに出会い、様々な活動に参加してきました。そのような経験を通して、自分は障害のある方の心の支えとなれるような存在になりたい、教員という立場で支援したいと思うようになりました。そんな私にとって、専門的な知識を学びながら実習でそれを確かなものにできる大分大学は魅力的な大学でした。直接障がいのある方と触れ合う機会が多いことも志望理由の一つです。

特別支援教育コースは学年ごとの人数が少ないため、上級生や先輩方などと深いかかわりを持つことができます。合宿やボランティアなどが多くあるので、きずなが深まりとても仲が良いです。そのなかで、自分とは違う考えを持つ人の意見も参考にし、受け入れることで自分の視野を広げ、物事を多面的にみられるようになりたいと思っています。



特別支援教育コースで取得できる免許

【卒業に必要な単位の修得のみで取得が可能な教員免許】
  特別支援学校教諭1種免許(知的障害、肢体不自由、病弱)
  小学校教諭2種免許

【卒業に必要な単位のほか、めざす教員免許取得に必要な単位の修得によって得られる教員免許】
  小学校教諭1種免許または幼稚園教諭1種免許
  あるいは教科によっては
  中学校教諭1種免許および高等学校教諭1種免許

【卒業に必要な単位の修得のみで取得が可能な教員免許】というのは、これだけの免許を取得すれば卒業できる、あるいは逆にこれだけの免許を取得しないと卒業できないという意味です。特別支援教育コースに入学したら、小学校教諭2種免許しか取得できないという意味ではありません。

実際には、ほぼすべての学生が特別支援学校教諭1種免許とともに、小学校教諭(または中学校教諭)1種免許を取得して卒業しています。さらにかなり多くの学生が、3つめの免許も取得して卒業しています。


主な就職先・進路

特別支援学校、小学校、中学校、幼稚園の教員、保育所社会福祉施設および大学院など。

教員就職率トップクラスへ!(2017.2)

卒業生のメッセージ

(掲載準備中です)

information

大分大学教育学部 特別支援教育コース

〒870-1192
大分市大字旦野原700 大分大学教育学部.