外国語授業づくりセミナーの報告と資料

令和元年7月26日(金) 附属小学校

去る7月26日、本校におきまして、外国語授業づくりセミナーを開催いたしました。

新学習指導要領の移行期間となり、県下でも小学校第3学年からの外国語活動が始まりました。これは、令和2年度から本格実施されます新小学校学習指導要領を円滑に移行するために最低限必要となる内容について指導するためのものですが、実際の現場では授業づくりに困りを抱えている教員も少なくないようです。

そこで、実際の授業づくりを中心としたセミナーの開催を計画し、県内で外国語活動の授業づくりに中心的な役割を担っている教員にも広く声をかけたところ、32名のご参加をいただきました。

当日は、午前中は6年生の1学級が、新教材「We Can!2」をもとにした授業公開(unit4)を行いました。午後は、午前の授業を踏まえ、学年・単元ごとにグループに分かれ、単元構想や単元計画の立案を中心に指導案づくりを行いました。

以下、当日各グループで作成した単元構想(単元を通したねらい)と、単元計画をご紹介いたしますので、今後の授業づくりの参考となれば甚幸です。

単元構想

学年 タイトル 詳細
3年生 Let's Try! 1 unit7
4年生 Let's Try! 2 unit6
unit7
5年生 We Can! 1 unit5(0KB)
unit8
unit9
6年生 We Can! 2 unit5
unit6
unit7
unit8