リカレント研修してみませんか?

 

 附属幼稚園では一昨年度、大分県下の保育現場に協力を頂き、経験年数の浅い先生方の悩みや困りについて、アンケート調査をさせて頂きました。その結果から、先生方は毎日の「環境の構成」や「援助」など、保育場面の小さなことにも戸惑いや不安を覚えながら、必死で努力されていることが伺えました。
 そこで本園では、そのような先生方のお役に立ちたいと考え、現職教員の再教育の場としての「リカレント研修(就職してからも、必要に応じて教育機関に戻り再教育を受けられる循環・反復型の教育システム)」を提供したいと思います。
 遊びの場の準備から始まって、子どもたちの迎え方、遊びの場での言葉かけ、お弁当の準備や片付け、1日の振り返りの場面、いざこざへの対処など、丸ごと1日、せめて半日でも、附属幼稚園で一緒に過ごしてみませんか?子ども理解の新たな視点や具体的な保育のヒントが得られることでしょう。(本園職員も、先生方との交流を通して刺激を頂き、共に学ばせて頂きたいと思います。)
 どうぞお気軽においで下さい。



(2学期用ご案内及び申込書→ ここをクリック)

(3学期用ご案内及び申込書→ ここをクリック)

(リカレント研修はこんな感じでやってます。→ ここをクリック)

大分大学教育学部附属幼稚園

園 長  石 川 照 代



このページのトップへ