ふよう青年学級活動報告

令和元年
(平成31年)

 
TOP PAGE へ戻る


青年学級10月活動報告


 10月27日(日)に本校体育館で風船バレーを行いました。3つのチームに分かれ対戦相手を変えながらそれぞれ3〜4試合を行いました。時間いっぱい試合をする中で、1分近く続くラリーがあったり、声を掛け合いながら味方にパスを上げたりして、白熱した戦いが繰り広げられました。周囲で観戦された保護者の方からは、大きな声援をいただき大いに盛り上がりました。
 次回は、11月30日(土)に本校体育館で学習発表会への参加です。卒業生の自己紹介のコーナーもありますのでよろしくお願いします。
 
【サーブ】 【パス】
   
【スパイク!】 【チーム成績】
     
     






青年学級8月活動報告


 8月のふよう青年学級は、7月28日(日)に本校ポプラの家で陶芸教室を行いました。宇佐市から講師の先生をお招きして、カップ、皿など自分の好きなものを作りました。今回作った作品は、2週間ほどかけて乾燥させた後に窯で焼くそうです。また、前回、陶芸教室で作成した作品を手渡しされてうれしそうでした。
次回は、8月25日(日)にカラオケ大会を行います奮ってご参加ください。
 
【受付をします】 【曲を決めます】
【熱唱します】
     






青年学級7月活動報告


 7月のふよう青年学級は、7月28日(日)に本校ポプラの家で陶芸教室を行いました。宇佐市から講師の先生をお招きして、カップ、皿など自分の好きなものを作りました。今回作った作品は、2週間ほどかけて乾燥させた後に窯で焼くそうです。また、前回、陶芸教室で作成した作品を手渡しされてうれしそうでした。
次回は、8月25日(日)にカラオケ大会を行います奮ってご参加ください。
 
 陶芸開始です
 
お皿の表面を整えました。 前回の作品を受け取りました。









青年学級6月活動報告


 6月のふよう青年学級は、6月23日(日)に大分市内のタワーボウルでボウリングを行いました。約30名が参加者し、7レーンに別れて2ゲームを実施しました。スペアやストライクが出るたびに、歓声を上げて喜ぶ姿が見られ盛り上がりました。ゲームが終わった後は、全員の成績発表が行われ、上位者には賞品が贈られました。
次回は、7月28日(日)に本校にて陶芸教室が行われます。奮ってご参加ください。
 


ボウリングの様子










令和元年度 「青年学級活動開始!」


 「ふよう青年学級」は、本校卒業生が月1回集い、レクリエーションや情報交換等で親睦を図っています。
 今年度は4月21日(日)に活動をスタートし、5月11日(土)〜12日(日)には、5年に1度の東京旅行を実施しました。
 東京旅行には、学級生18人と、保護者、教師の総勢39名が参加し、東京ディズニーシーとしながわ水族館に行ってきました。
 東京ディズニーシーでは、関東在住の6名のボランティアのみなさんにお手伝いをしていただき、時間いっぱいアトラクションやライブエンターテイメントショーの観覧を楽しみました。
 しながわ水族館では、イルカショーをはじめ、海のトンネルや群泳する魚するに歓声があがりました。
 天候にも恵まれ、お土産も楽しい思い出もたくさん持ち帰った最高の旅行でした。2日間同行いただいた添乗員さん、現地でお手伝いいただいたボランティアのみなさん、ありがとうございました。
 



 「ふよう青年学級」は、30年以上の歴史を持ち、余暇を楽しむ場、仕事の悩みを相談する場、仲間と過ごす場として、当時の生徒や保護者の願いから始まりました。
 カラオケやボウリング、バス旅行などの活動を毎月1回(第3日曜日又は第4日曜日)行っています。また、5年ごとに、東京方面へ旅行に出かけるなど、毎年多彩な活動が行われています。現在も当時からの思いは変わることなく、卒業生の余暇の場、相談の場としての役割を果たしています。


TOP PAGE へ戻る