TOP PAGE へ戻る


中学部3年
【作業学習:高等部見学】

中学部と高等部の作業学習の違いって何?



  12月4日(月)
 
 
   中学部3年生が、高等部の作業学習のものつくりと喫茶の、見学と体験をしました。

 ものつくりの『頭巾作り』では、先輩方が作業に取り組む姿を見学した後、体験をしました。「中学部のものつくりみたい!」と話していましたが、実際に生地を切ったり、ミシンをかけたりすると、「まっすぐにするのは、難しいなぁ」「先輩たち、すごい!」と話す姿が見られました。

 喫茶では、最初にお客さんとして先輩方におもてなししていただいた後に体験をしました!「いらっしゃいませ!」のあいさつの姿勢や言い方を、先輩方が優しく教えてくれました。オーダーを聞く時は、温かいか冷たいか、いくつ必要か、セットにするかなど、聞く項目がたくさんありました。他にも、水やコーヒーなどをこぼさないように運んだり、お客さんが帰った後の台拭きや片づけをしたり…たくさんの仕事がありましたが、どれも先輩方が丁寧に教えてくれました。

 高等部作業の見学や体験を通して、「先輩たち、かっこいい!」「喫茶をやってみたいなぁ」「高等部楽しみ!」など、高等部への期待に胸を膨らませる姿が見られました。また、中学部の作業学習よりさらに、作業種目や作業ごとの工程が増えることを知ることができました。

 高等部の先輩方、ありがとうございました!





TOP PAGE へ戻る