TOP PAGE へ戻る

令和4年度 修学旅行
中学部


  7 月6日(水)〜7日(木)  
     
   7月6日から1泊2日で長崎県へ修学旅行に行ってきました。台風の影響で、当初予定していた2泊から1泊になりましたが、その分、内容の詰まった楽しい旅行となりました。事前学習では、楽しみにしているアトラクションや食べ物、家族へのお土産などをインターネットで調べ、生活集会で全校の友だちに発表して、期待に胸を膨らませました!
 
     
   
  1日目は、『ハウステンボス』で、つりアドベンチャーや光のファンタジア、イルミネーションなどを楽しみました。昼食は自分で好きなものを選び、長崎名物のトルコライスやデザートなどを食べました。夜のイルミネーションでは、大きな教会に映し出された3Dプロジェクションマッピングで、今にも飛び出てきそうな花やお姫様などを見て、とても素敵な時間を過ごすことができました。旅行中は、学校に残っている1・2年生に、ビデオ電話を通じて感想を伝えたり写真や動画を見てもらったりしました。1・2年生も自分たちの修学旅行に期待する姿も見られました!   
     
     
  2日目は自主研修で、『大浦天主堂』や『グラバー園』、『長崎駅』などに行きました。路面電車やバスでの移動途中には、車窓から『出島』や新しくなった『長崎県庁』を見ることができました。『大浦天主堂』や『グラバー園』では、歴史的建造物を背に、大浦湾を一望し、記念写真を撮りました。『長崎駅』では、家族や日頃お世話になっている方々、後輩に何がよいかを考えてお土産を買いました。みんなでおそろいのキーホルダーも買い、「中3のみんなで最高の思い出ができた!!」と喜んでいました。   
     



TOP PAGE へ戻る