TOP PAGE へ戻る


令和3年度 中学部 修学旅行

  10月14日(木)〜15日(金)  
     
   10月14日から1泊2日で別府市へ修学旅行に行きました。

 事前学習では、『みんなで協力して別府について調べ、楽しい修学旅行にしよう』のスローガンのもと、自主研修の計画を立てたり、別府市の有名なお土産や城島高原パークについて調べたりしました。

 1日目は、『地獄蒸し工房 鉄輪』で別府名物の地獄蒸しを体験しました。100℃近い蒸気を利用して調理した地獄蒸し料理をおいしく、お腹いっぱい食べました。
その後は2つのグループに分かれ、事前の計画をもとに自主研修をしました。地獄めぐりをしながら、別府市特有の景観を味わい、とても充実した時間を過ごすことができました。

 宿泊先は、『ホテル山水館』でした。温泉で疲れた体を癒したり、おいしい料理を堪能したり、心も体もリフレッシュすることができました。

 
     
     
   2日目は、『城島高原パーク』に行きました。ジェットコースターや観覧車、メリーゴーランドにコーヒーカップと多くのアトラクションを体験して子どもたちの顔にも笑顔が溢れていました。

 事後学習では、写真や動画で1泊2日の修学旅行の思い出を振り返り、自分たちの学びをまとめることができました。

 事前学習から当日、事後学習と子どもたちにとって、学びのある修学旅行になりました。この経験をいかして、さらに見聞を広めてくれることを期待しています。

 
     



TOP PAGE へ戻る