TOP PAGE へ戻る


令和3年度 中学部 学習発表会

  11月26日(金)  
     
  1年生 
『チューイチ』

  数学で学習した「合わせていくつ?」や「形の弁別」、「かけ算」、職業・家庭での「服の畳み方」、
自立活動での「縄とび」の成果を情報番組風に発表しました。
エンディングでは全員で協力して、「チューイチ おしまい」と美術で取り組んだシール版画で表現しました。

 
     
     
     
  2年生 
『プロフェッショナル 〜中2の流儀〜』


  演奏に向けた準備の過程や演奏会の様子を発表しました。数学の「時刻・時間」の学習を生かし演奏会までのスケジュールをたてました。その後、職業・家庭で学習した「窓ふき」や作業学習での「磨き(サンダー)」で会場設営をして、国語での「書く」ことを生かしてプログラムをつくりました。エンディングでは、ハンドベルで『アメイジンググレイス』をきれいな音色で演奏することができました。

 その後、展示室を見学しました。自分の身長よりも大きな作品や複雑に編み込まれた作品を見て、「大きくてすごい」や「きれい」など作品に魅了されていました。また、郷土(大分県)の竹細工文化について知ることができました。校外学習を通して、郷土で発展してきた文化について学ぶことができました。

 
     
     
     
  3年生 
『湯〜は何しに別府へ?』


 10月に行った修学旅行での自主研修の様子を発表しました。1つ目のグループは自主研修で学んだことや体験したことを「血の池地獄はマグマのように赤い? 〇か×か」などクイズ形式で発表しました。2つ目のグループは白池地獄やかまど地獄、有名なプリンのことについて、劇風に演じて発表しました。それぞれの学習したことや楽しい思い出がよく伝わる発表でした。

 
     



TOP PAGE へ戻る