TOP PAGE へ戻る


小学部「修学旅行」


  10月7日(木)〜10月8日(金)
 
 
    小学部さくら組(5、6年生)は別府、日出へ修学旅行に行きました。
事前学習では、自分たちで行き先について、インターネットで時間やアクセス方法、どのような施設なのかを調べました。また、持ち物リストや公共交通機関の利用についてを、パソコンで作成してそれをしおりにとじるなど、自分たちで計画を立て修学旅行に臨みました。
 1日目は、『別府ロープウエイ』と『別府市竹細工伝統産業会館』に行きました。別府ロープウエイでは、約10分間ロープウエイに乗った後、頂上付近を散策したり、展望台で普段見ることのできない別府の景色を見たりして楽しみました。また、竹細工体験では、「竹鈴」をつくる体験をしたり大きな伝統竹細工を見たりして、地域ならではの伝統や芸術にふれることもできました。宿泊先のホテルでは、別府名物「とり天」を味わったり、温泉を楽しんだりして、別府を存分に味わいました。
2日目は、日出の『ハーモニーランド』に行きました。事前にどのアトラクションに乗りたいかを調べ、みんながなるべくたくさんのアトラクションに乗れるよう計画を立てました。当日は、計画した時間を見ながら、たくさんのアトラクションに乗ったり、ショーを見たりして楽しみました。
 
今回の修学旅行では、調べたことを現地で確かめて、自分たちで考えて行動することができました。また、マスクをする、消毒をするなど、コロナ対策に取り組む姿も定着し、全員が元気で楽しい修学旅行を終えることができました。

     
   



TOP PAGE へ戻る