TOP PAGE へ戻る

国語科セミナーのご案内

水戸部修治前調査官に学ぶ

学習指導要領改訂のポイントと授業づくり

○趣旨 

 本校は昨年度一昨年度と国語科セミナーを実施し、県内の学校より「すぐに実践してみたいと意欲がわいた」「このような機会があったら絶対に参加したい」などの声を多くいただいている。また、新学習指導要領の告示を受け、今後どのような授業づくりが求められるのかという現場のニーズに附属小学校としても応えていく必要があると考える。
そこで、学習指導要領の改訂に関わった前文部科学初等中等局教育課程課教科調査官で現在京都女子大学にて教鞭を執られている水戸部修治氏に講師として直接の指導を申し入れたところ快諾を得ることができた。
 水戸部氏からの直接指導を受けられる機会は非常に貴重であることから、本校職員だけでなく、大分大学教育学部の学生や県内で国語科の授業づくりで中心的な役割を担っている学力向上支援教員にも広く声をかけることで大学だけでなく大分県の教育に広く貢献できるのではないかと考え本セミナーの開催を計画した。

 
○期日 
  平成29年8月25日(金)
 
○参加者 
  大分大学教育学部関係者 
  大分県内の教育関係者 
  希望する県外の教育関係者
 
○日程と内容 
   9:00 受付開始
  10:00 趣旨説明
  10:10 講義 改訂で求められる国語科の授業づくりについて
  12:00 昼食・休憩
  13:30 パネルディスカッション風指導案審議、指導 
  15:30 質疑等
  16:00 閉会
 
○場所
   大分大学教育学部附属教育実践総合センター
   (大分大学王子キャンパス敷地内、附属小学校グランド横
 
○参加料 
  1000円(講師への謝礼、交通費として)
 
○申し込み方法 
  大分大学教育学部附属小学校HPにて 
  ※下記リンクよりお申し込みいただきます
 
○その他 
  メールにて事前に指導案を送らせていただきます。
  セミナーの前にメールをチェックして下さるようお願い致します。
  また、時候的なものから今回は弁当のお世話を致しません。
  休憩時間を1時間半とっておりますので、各自でご準備いただく
  ようお願い致します。
  
 
お問い合わせは

大分大学教育学部附属小学校 山田まで(097−543−6732)


ご案内のパンフレット(PDFファイル)536KB
セミナーのお申し込みはこちらより





TOP PAGE へ戻る
Copyright (C) Elementary School attached to Faculty of Education, Oita University
大分大学教育学部附属小学校 
〒870-0819 大分県大分市王子新町1-1 TEL 097-543-6732 / FAX 097-545-4721